鈴木ファミリーの日記


[2002-05] [2002-06] [2002-07] [2002-08] [2002-09] [2002-10] [2002-11] [2002-12]
[2003-01] [2003-02] [2003-03] [2003-04] [2003-05] [2003-06] [2003-07] [2003-08] [2003-09] [2003-10] [2003-11] [2003-12]
[2004-01] [2004-04] [2004-06]
[2005-04] [2005-06]
[2009-10]
[2010-02] [2010-03]
[2011-06]
[2012-02] [2012-03]
[2014-11]
[2015-02] [2015-07]

■ 2002/11/09 22:05
岬のおじいちゃんがなくなった。4日0時30分。
10月にはすごく元気で岬と遊んでくれたのに。
3人で(あとからばあばもきた)おじいちゃんの最後のお別れに行った。
宮城にはたくさんの人が来ていた。
岬はたくさんのおじさんおばさんに遊んでもらった。
まったくいやがらず遊んでいた。岬も成長したな〜。
宮城の家はローカがものすごく広いので喜んではいはいをしていた。

宮城にいるあいだ(1週間)でいろいろなものを食べられるようになった。あんなにほほえみ好きだったのにいつのまにか食べることが好きになってもりもり食べるようになっていた。
家にかえってきてうんちをした。なんとびっくりぼう状のうんち。宮城でいろいろ食べたからな〜。
つかまり立ちをして移動もできるようになっていた。
そして台所とローカの間の段を上ることはできていたけれど下りることはできずに頭からおりて泣いていたのにちゃんと手で高さを確認しておりるようになっていた。この1週間での岬の成長にはびっくりした。

■ 2002/11/14 00:53
今日はなつきちゃんと初めてじどうかんに行った。
岬は到着するとすぐに女の子が遊んでいるところにすごい早さで行きおもちゃをとってしまった。
その子が新しくおもちゃをだすと又さっきうばったおもちゃはほったらかしでまたまた手をだした。
岬は家にないおもちゃ がたくさんありすぎて人がもって遊んでいるものがどれもこれもうらやましくてしかたがない様子だった。
この後もつぎつぎおともだちのおもちゃをうばっていた。
しばらくすると岬もおちついたらしく、自分で好きなところにはいはいしていったり、つかまりだちをしたりしていた。
ほっとした。
岬にはもっと強調性のある子になってもらわないと。
(まだはやいかっ)
おとといから岬はさみがきの練習をしている。
まだ一本だけど前からはみがきをしている私にすごく興味があったので岬にもはぶらしを買ってあげた。
なるべく一緒にやるようにしている。
不思議な顔をしてはぶらしをくわえている姿はすごくかわいい。

■ 2002/11/15 00:46
まだ岬は調子が悪そうだった。
2回ももどしてしまったし、食欲もあまりなかった。
大人もかぜをひくとくちがまずかったり、味がわからなかったりするのと同じだったのかな?
機嫌はいつもより悪い気がしたがまったくわらわないわけでもなかった。
おもちゃでも遊ぶし、いつものようにいたずらもした。
今日はじめて手押し車をだした。
手でささえてだが足をちゃんと前にだしていた。
洗濯物のかごを車
の変わりに押して自主トレをしていた。
岬は努力家。必ず練習を地道にしてすべてをクリアーにしていく。
はいはいする前の腹筋運動もすごかったな。はんぱな動きじゃなかった。
この調子だと今月中にわ歩けそう。

■ 2002/11/29 01:07
岬は最近まんまとかばっばっばっとかぱっぱっぱっとおしゃりをよくする。
意味のない言葉なのにばあばって言ったはとくみちゃんばあばは喜んでいる。
ミルクを見せるとよろこんだり、おいしい食べ物を食べると手をばたばたさせておいしい表現をする。
あまり好みではないときの表情との違いがはっきりとわかる。
はやくくれと催促もする。成長したな。
あと2回目の棒のうんちをした。
ストローをくわえさせたが今日も進歩なし。
ハブラシをもたせての練習はばっちり(だとおもう)。せきとはなみずはなかなかなおらず。