鈴木ファミリーの日記


[2002-05] [2002-06] [2002-07] [2002-08] [2002-09] [2002-10] [2002-11] [2002-12]
[2003-01] [2003-02] [2003-03] [2003-04] [2003-05] [2003-06] [2003-07] [2003-08] [2003-09] [2003-10] [2003-11] [2003-12]
[2004-01] [2004-04] [2004-06]
[2005-04] [2005-06]
[2009-10]
[2010-02] [2010-03]
[2011-06]
[2012-02] [2012-03]
[2014-11]
[2015-02] [2015-07]

■ 2002/09/09 23:45
6日から8日で小野家、鈴木家みんなそろって岬に会いにきてくれた。
いとこ対面のとき。
やっぱり岬はおおなきだった。完全に人見知りだ。
買い物の時、レストランなどで人がいっぱいいたり、ざわざわしたりしていても泣かないし、デパートの売り場のおねえさんなどにはまったく愛想よくしているのにおかしーな〜?!
岬は2回目のホテルでのお泊まり。産まれてからまだ5月しかたっていないのに。
今回はお台場ホテル日航東京。
いつも岬は7時30分から8時には寝るのに1日目は夕食が遅くなってしまい9時すぎてしまって子供たち全員あきてしまって大変だった。
2日目は昨日のようになっても平気なようにルームサービスをたのんた。
大正解!案の定お子様たちがさわぎだした。
岬はいつものようにおふろに入れ、ミルクをあげたら一瞬で寝てくれた。
ほんと岬は親孝行な息子だ。
岬の次ぎにゆうき、志織ちゃんと順番に寝てくれた。
その後は大人だけでワインを飲んで昨日とは違ってゆっくりとできた。
おとうさんなんて夜中に映画なんていっちゃったりしてました。
みんなとはホテルでお別れした。
岬も最後にはすっかりみんなのことを覚えたらしく泣かなくなっていた。
来月は宮城のほうに遊びにいく予定でいるがそのときにはすっかり忘れて又おおなきかな〜。
みんなと別れた後浜辺を3人で散歩をした。
そしてレインボーブリッジの見えるテラスでお酒を飲みながらゆっくりした。岬はお母さんのひざで気持ちよさそうに寝ていた。
帰りは船で帰ることにした。
これまた岬、初体験!!
船では岬がちょうど腹ばいになれるスペースがあり、岬をおろすと喜んでいつもの運動をしていた。
船の上での腹ばいは気持ち良かったかな〜?!
岬〜!!歩けるようになったら散歩しに又みんなで行こうね。

■ 2002/09/13 23:57
今日はくみちゃんばあばと3人で池袋に買い物に行った。
岬はいろいろなものにすごく興味を示すようになった。電車の中では動いている外の景色を不思議そうに見ていた。
その他てすりをずっと見ていたので近くによってあげると何度もにぎにぎしていた。
とびらにはってあるシールの部分をばんばんたたいたり、揺れるつりかわをさわりたそうにみつめたり、岬にとって電車の中は不思議がいっぱいだった。
最近の岬のいちばんは本!!
私の料理の本はすでに味見をすませている。
今日も駅のベンチでとなりの人が読んでいたマンガの味見がしたかったらしく、体をだっこひもからのりだして見ていた。
ふと横を見ると岬の手はとなりの人のうでをつかんでいた。やるきまんまんだった。
この前岬はデパートのおねえさんが好きみたいと日記に書いたが、どうやらレストランのウエイトレスのおねいさんも好きらしい。
今日入ったてんぷら屋でもにこにこ愛想をふりむいていた。帰る時もにっこり笑って声もだしていた。
岬は何も食べてないのにごちそうさまって言ってくれたのかな〜。

■ 2002/09/16 01:49
久々にお父さんが書きます。

先週お台場のお泊りから帰ってから急にハイハイで少し前に進めるようになっ
たと思ったら、1週間の間に凄く上手になってお母さんが台所でお料理をして
いるといつの間にか台所の入口付近までやってくるようになりました。
昨日は面白いので少しからかって、おもちゃをあと少し前に進めば届くところ
に置いて、掴みそうになるとまた前に移動してしまう意地悪をしてやった。そ
うしたらおもちゃが欲しいらしくて凄い勢いでハイハイしてました。
もう、行きたいところには行けるようです。
(ぜ)

■ 2002/09/16 23:09
岬はまだほほえみが一番好きなようで、おかゆ2、3さじしか食べない。
なんかいかは5さじくらい(おいしそうに)食べてくれたときもあったのに。
ためしにヨーグルトをあげたらすごくすっぱい顔をしていた。あせることは無いと本には書いてあったが本当にぱくぱく食べるようになるか心配!
はいはいは順調にできるようになって、今日はばあばの家で思う存分、練習をさせてあげた。
この調子ではあっという間につかまりだちできるようになりそう。
こまごました私のかざりものをこんなにはやくかたずけなければいけないとは〜。

■ 2002/09/24 00:58
岬、今日で6か月!!産まれて半年がたった。
毎日8時には寝て、4時か5時に起き、ミルクを飲んで又7時か8時に起きる。
このあと2時間から2時間半遊んで、又1時間から2時間寝る。
起きて1、2時間遊びお昼ごはん。
お昼はおかゆ(5さじ)とミルク(100から150)2時間ほど遊び1時間から1時間30分お昼ね。
その後はお散歩(買い物)7時30分にお父さんとおふろ。こんな感じできている。
家にいる時は変わらずこんな感じ。
これからつかまりだちや歩くようになったら外にもっと行く時間が増えてくるだろうな。
これからどんどん寒くなる。。。。。
体重7、5キロ。身長はぜんぜんはかっていないけれどけっこう大きいかも。
はいはいもどきは完璧!!すごい早さで目的のものをGET!!
お座りはあともうちょっと!
早くばいばいとかできるようにならないかな。
お気に入りは鍵のおもちゃと本物の携帯電話とリモコン。お父さんのやる機関銃の音。

■ 2002/09/29 12:00
今日、私の中学時代の友達が遊びに来た。
子供を含め4人ぞろぞろときたが、まったく泣かず帰るまで機嫌がよかった。
いつものお昼ねの時間も眠いのに寝ないでみんなと一緒にすごしていた。
誰がだっこしてもにこにこだったし、この前おばさんの家に行った時も泣かなかったということは人見知り終了かな?
又1、2歳になったら第二の人見知りってくるのかな?今度ばあばあにあずけてみて平気だったら本物だ。
ためしてみなきゃっ!!

■ 2002/09/30 12:00
岬は今日、なんとつかまりだちをした。
もちろん完璧にはまだまだだとは思うがソファーの背をつかみ、立ってしまった。(もちろん完璧ではないのでその後後ろにたおれた)
どうもソファーの後ろの時計にさわりたく(いや、味見をしたくて)できてしまったようだ。
すごくびっくりしたがちょっとうれしかった。
岬の成長を見るのはとても楽しい。
明日は歩いたりしてっ!!(まさかっ!)