鈴木ファミリーの日記


[2002-05] [2002-06] [2002-07] [2002-08] [2002-09] [2002-10] [2002-11] [2002-12]
[2003-01] [2003-02] [2003-03] [2003-04] [2003-05] [2003-06] [2003-07] [2003-08] [2003-09] [2003-10] [2003-11] [2003-12]
[2004-01] [2004-04] [2004-06]
[2005-04] [2005-06]
[2009-10]
[2010-02] [2010-03]
[2011-06]
[2012-02] [2012-03]
[2014-11]
[2015-02] [2015-07]

■ 2002/08/03 00:32
最近岬は何か食べていると、ほしそうにじっと見ている。まだわからないだろうからただこっちを見ているだけと思っていたがどうやら違うらしい。けっこう前から今思えばほしそうに見ていた。
西瓜も喜んで上手に食べるし、もう離乳食の準備okだね。しっかり食べて大きくなってね。
メモを見ると、7月のはじめまでは、4、5時間ミルクの間があいていたけれど、10日くらいから2、3時間になってきている。
夜はぐっすり寝るのでかなりもつ。
最近の傾向は7時30分に寝て3時に起きてミルクを飲み、7時ごろまで寝るかノンストップで6時か7時まで寝るか。
起きてからは2時間ばっちり遊んで11時か12時くらいまで寝る。
その後1時ごろミルク。又遊んで1、2時間お昼ね。
そして夕方一緒にお買い物。
7時すぎにお父さんとおふろ。
こんな感じの1日。
これからも夜泣きもせず、寝てくれるといいな。

■ 2002/08/04 23:45
昨日岬はうつぶせからあおむけにもどることができた。でもまだ得意にはなっていない。
岬が得意になったらくるくるとまわってすごそう。
岬の今日の体重6、9キロ。
服は70を着ているがもう80でもいいみたい。
岬は服もちだから早く着せないと着ないで終わってしまいそうなので、今日はちょっと着せ替え人形になってもらっちゃった。
おむつも今は4から8キロのSサイズだけれどMにしてもいいかも。
寝る子は育っていうけど本当だ〜。

■ 2002/08/14 00:40
今日は家族で銀座にショッピングに行った。
とはいっても目的は三越で行われているスヌーピー展!申し訳ないけれどお父さんと岬につきあってもらった。まずは岬の腹ごしらえ。
さっそくスヌーピーメニューがあるカフェに入った。
岬にミルクをあげ、落ち着いたところでスヌの店へ!!お父さんが岬を連れて時間をつぶしてくれるというのでお言葉にあまえてかごをもちさ〜みるぞ〜と気合をいれたところでどこからか赤ちゃんの泣き声が〜。
まちがえなく岬の声だ。ここはお父さんにまかせて〜とわりきって買い物を再び始めようとしたが岬の声が聞こえてまったく集中できず。
なにもみず岬のもとへ。
結局岬をベビーカーにのせ私が買い物することに。
お父さんは一人でプラモをみに行ってもらった。
岬はまだ少しぐずっていたがしばらくすると寝てくれた。無事買い物ができた。
なかなか銀座にこれないし、思った以上にたくさんのスヌグッズがあったので、おもいっきりかった。楽しかった。
お父さん、岬ありがとうね。
その後レストランで食事をした。すごく岬はいい子にしていた。
その後、私の友達の働いている店に岬をおひろめするためよった。友達は接客中だったので座って待っていると、他の店員のお姉さんが岬をみつけよってきた。
岬はやけに機嫌がよくお姉さんに話しをしたり、にっこり笑っていた。やっぱり岬もお父さんと同じ、奇麗なお姉さんを見るとにこにこしてしまうんだな〜。
今日はみなさんお疲れ様でした。

■ 2002/08/15 00:57
昨日くらいから岬はバックすることを覚えた。
気が付くと壁までさがっている。はいはいもまじかなのかな〜?!
岬にぜんぜんゆざましとかミルクの間に飲み物あげていなかった。もしかしてみさ、のどからから?!
今日友達と電話していたら、家にいても汗をかいているからと言われた。
友達の子は4月産まれの同級生。
彼女は2人目なのでいろいろアドバイスしてもらった。岬を産む前もいろいろと教えてもらい助かった。
岬、ごめんね。明日からはむぎちゃとか水とか買ってくるね。

■ 2002/08/16 01:04
昨日からミルク150CCから160は飲むようになった!

■ 2002/08/17 01:06
ここ2、3日でおしりをもちあげていたが、今日はまさしくはいはいのスタイルで一生懸命動こうとしていた。夕方、買い物から帰ってきてからおふろに入るまでずっと訓練していた。
同時に、うつぶせからあおむけにもどる練習もしていた。
何度も何度も挑戦してできた時、すごい〜できたねと手をたたいてあげると、ものすごく満足げな声をあげ笑っていた。
本によるとはいはいは7、8か月と書いてあるが、岬はなんだか明日にでもできそうな感じ。
たぶん早いと思う。
早くさくを用意しないと。
ということでそうとう疲れたみたい(見ていたらかなりの運動量だった)ですごい早さで寝てしまった。
今日はがんばったね〜みさ〜っ!!
明日、ばあばに披露してあげて!!

■ 2002/08/17 23:21
今日は久し振りいばあばにおふろに入れてもらった。
又々大泣きだった。やっぱりしょっちゅうおふろに入れてもらわないとだめだな。
おふろ後はいつものようにすぐに寝た。
かわいそうだったけれどお家に帰る為に9時ごろおこした。なぜか途中で起こしても機嫌がいい。
お父さんの顔を見てっこり。
家についてミルクをやった。すると元気復活!!
昨日訓練した成果発揮!!寝返りなんてもうかんた〜んっ!!右へ左へ自由自在!永遠ころころころがりはじめた。昨日はやっとできた〜という感じだったが今日はおもしろくてしかたないって感じだった。
明日からはみさから目が離せないっ!!

■ 2002/08/23 23:47
今日で5か月!!おめでとう!!
いよいよ離乳食スタート。
まずはおかゆ。けっこう上手に食べていた。
これからもりもり食べて大きくなってね〜。
ねがえりもごろごろとすごい。
岬をはさんで川の字で寝ているのでよく私の方にせめてくる。左まわりが得意らしい。
ひこうき(はらばいで両足両手を広げる)は卒業で今ははいはいの準備。あともう少し。
手を一歩だせばこっちのものと言う感じ。
それと今のマイブームははらばいで足をとんとんと床にすること。畳でやるもんだから指を2個所すりむいてしまった。