鈴木ファミリーの日記


[2002-05] [2002-06] [2002-07] [2002-08] [2002-09] [2002-10] [2002-11] [2002-12]
[2003-01] [2003-02] [2003-03] [2003-04] [2003-05] [2003-06] [2003-07] [2003-08] [2003-09] [2003-10] [2003-11] [2003-12]
[2004-01] [2004-04] [2004-06]
[2005-04] [2005-06]
[2009-10]
[2010-02] [2010-03]
[2011-06]
[2012-02] [2012-03]
[2014-11]
[2015-02] [2015-07]

■ 2002/10/13 00:23
岬はいつのまにか普通のはいはいができるようになっていた。(たぶん昨日)
家が狭いのであっという間にかべやソファーにたどりついてしまうので、きずかなかった。
つかまりだちは10月の始めには完璧!(2日くらい)離乳職も良く食べるようになった。
おかゆ6さじ、ヨーグルトモ同じくらい。ミルクはおとといから160から170。
哺乳瓶の消毒は9日で卒業。
5か月までは散歩にでかけてもかたまっていたが最近はまわりも良く見たり、前にのりだしたりし、こまることに、買い物をしていると商品に手をだすようになってしまった。
今日はお店の商品にはってあるセールの紙をやぶってしまった。
岬は今日も又アイドルだった。お店のお客さんがみんな岬を見てかわいいとよってきた。(全員おばさん)
今日の岬の服はいかにも赤ちゃんといった感じの白いロンパスにまっかなエプロン(よだれかけ)をしていたので、まさにおばさんの目をくぎずけにしたに違いない。

■ 2002/10/20 01:14
10月13日、みゆ、みりが遊びにきたので、ばあばと6人で水元公園に行った。
おべんとうとたくさんのおもちゃを持って!!
岬は大きい公園には初めてきた。天気もすごく良く岬ものびのびしていた。
青空の下でするはいはいやつかまり立ちは気持ちよかったにちがいない。(ちょっとせまかったね)
歩けるようになったら又行こうね。
きっともっとたのしいよ。

■ 2002/10/20 01:52
昨日につぎまたまたおでかけ。
今度は初の旅行、初新幹線!!
宮城に岬の成長ぶりを見せに行った。
新幹線ではお父さんのひざでお昼ねなんかして、初めての旅なのにどうどうとしたものだった。
外の景色をみたり、近くのおばちゃんにあやしてもらったりして、ぐずらずとてもいい子だった。
宮城ではいつもとは違って大勢の人にかこまれて、泣いてしまうかと思っていたがまったく平気だった。
うちとは違い広い部屋だから思いっきりはいはいできると思ったのに、岬はやっぱりつかまり立ちが好きらしくすぐ立ってしまう。
おばあちゃんおじいちゃんにつかまって、顔をつねったり、かみをひっぱったり初対面とは思えないやんちゃぶりだった。
しおりちゃんの顔にもいたずらして泣かしてしまった。遊んでくれる人がたくさんいてとてもたのしそうだった。夜もいつものように8時に寝て、6時に起床。
場所が変わってもいつもと同じ良く寝ていた。
つぎの日はこれまた初 !!
しおりんのチャイルドシートをかりて紅葉見学。
チャイルドシート固定されてしまうのでみさはいやがると心配していたが車のゆれに弱く、動くとあっと言う間に寝てしまった。
結局車ではずっと寝ていた。
今回初旅行は大成功のまき〜!!

■ 2002/10/25 00:38
今日岬の7か月検診にお父さんと行った。
岬は赤ちゃんを見ると自分から積極的に岬語で話し掛けていた。
注射のときもヨーカドーで遊ばせたときも積極的だった。岬があまりに元気よく声をだすのでよく聞くお母さんの声〜〜。。ちゃんおされりるよ、負けているよ〜〜。岬の今日の検査結果!!体重7480グラム、身長69、9センチ、頭囲41、2センチ
岬はお座り(あまり好きではないよう)、はいはい、つかまりだち、布を顔にかぶせて自分でとる、おもちゃを自分からとりにいく、鏡を見て喜ぶ。すべてのことができている。お医者さんに成長がはやいといわれた。
はながたかかった!!
検診に行く前岬の機嫌があまりよくなかった(いつものにこにこ顔がなかった)ので見てもらったらのどが赤いといわれてしまった。(はじめてなのでお母さんパニック!!)
今ちょっと熱もある。心配だ。食欲もあるし、今もぐっすり寝ているから平気かな〜?
明日は治っていますように。岬は笑顔が一番!

■ 2002/10/29 23:11
すっかり発疹も無くなり、岬の笑顔ももどってきた。
岬の笑顔は家族を幸せな気持ちにしてくれる。
よかった〜元気になって。
風邪が治ってみゆと岬はお座りも手をはなしてするし、つま先で立っていたあしがしっかりと立てるようになっていた。そしてますます暴れん坊に。
そうそう3か月の時くらいからほにゅうびんに飲む時手はかけていたがもちろん一人ではむりだった。
6か月ぐらいでちょっとささえればもてるようになり、今ではちやんと飲めるようになった。
それと大変になってきたのが離乳食。
自分でどうしてもスプーンを持とうとする。
とりあげるとものすごくおこる。
今日は何回かスプーンを渡してみた。
おかゆが岬の顔じゅうになるは私のスカートも岬の足、もうぐちゃぐちゃ。
おなかがすいていなかったから遊んでいたのかな?
でもミルクは全部のんだしおかゆ嫌いになっちゃったのか心配です。