鈴木ファミリーの日記


[2002-05] [2002-06] [2002-07] [2002-08] [2002-09] [2002-10] [2002-11] [2002-12]
[2003-01] [2003-02] [2003-03] [2003-04] [2003-05] [2003-06] [2003-07] [2003-08] [2003-09] [2003-10] [2003-11] [2003-12]
[2004-01] [2004-04] [2004-06]
[2005-04] [2005-06]
[2009-10]
[2010-02] [2010-03]
[2011-06]
[2012-02] [2012-03]
[2014-11]
[2015-02] [2015-07]

■ 2002/07/01 23:09
みさは、最近寝る時間が早くなってきました。だいたい8時前にはおふろに入
れるようにしているのですが、どうも眠いらしくて暴れます。
お風呂から出るとミルクもそこそこに寝てしまうらしい。

■ 2002/07/07 22:56
昨日の夜、ぜんちゃんの後輩てっちゃんが奥さんと遊びに来た。
奥さんはスッチー。
ミサはよく奥さんの方を見ていた。
ミサはお父さんに似てきれいなお姉さんが好きなのかな〜やっぱり。

■ 2002/07/07 23:20
岬は3か月がたってかなりいろいろなことが変わってきた。ミルクの量がかなり不規則。少ない時は50CC、多いときはおかわりを要求して170CCくらい飲む。
飲みかたも自分の飲みたいように休み休みちくびを入れたりとったりしながら楽しんで飲む。
哺乳瓶に両手をかけ、もう少しで自分で持って飲みそうな感じ。
もう一つ変わったことは、ばあばの家に行くとおおなきしてしまう。この前、みさをあずけて買い物に行こうとしたら、わずか30分で帰ってきて命令がでてしまった。どうやら自分の家と雰囲気が違うこと、親と抱きかたが違うなど、いろいろとわかってきたようだ。
家ではほとんど泣かず、にこにこ遊ぶか寝ているのに。ひとみしりとは又違うみたいだけれど。
今日はみゆみりが遊びにきて走りまわったり、さわいだりでまたまた大泣き。
それでも1日いたらなれたようで、みりが笑わせたらけらけらと笑っていた。みゆとも布団の上で手をつないでいた。
今度ばあばの家になれるように、泊まりに行かないと。

■ 2002/07/08 23:59
今日みさはめでたく、あおむけの状態からうつぶせになることができた。
うつぶせで首をぐいっともちあげることもできるが、まだ首は完璧にすわっていないので、しばらくすると疲れてぺしゃっとなってしまう。
いつのまにか寝返りをうってまわりの物にぶつかってしまうといけないので、昨日からみさを真ん中にしてねている。

■ 2002/07/09 22:16
みさは昨日はじめてくるっと回りました。
これまでは体半分まで回せていましたが、遂に昨日体の下になった方の手を抜
いて完全にはいはい状態になれたようです(お母さん談)。

■ 2002/07/09 22:17
最近のお母さんのマイブームは「私の子ども。かわいいでしょ!」。

■ 2002/07/12 00:18
岬は昨日よりも上手に寝返りがうてるようになりました。おむつをかえる時もひっくりかえろうとするので大変です。
今日ばあばと岬と3人でヨーカドーに行きました。
岬はベビーカーの中で、ずっとがらがらで遊んでいました。
岬の前にがらがらをだすと自分でとりにくることができるようになっていました。ついこの前まで知らん顔だったのに。
あとびっくりしたのがテレビを見てけらけらと笑いました。ぜんぜんおもしろい場面ではないのに。(あたりまえ)
岬にはおもしろかったようで。
日に日に成長していく岬を見るのはとても楽しいです。
明日もなにかできるようになるかな?!

■ 2002/07/14 22:46
今日はお父さんが仕事で帰りがおそく、岬をおふろに入れることができないので

■ 2002/07/14 22:50
実家に泊まった。ばあばはきっと岬をおふろにいれてあげたいだろうと思ったので

■ 2002/07/14 22:53
私が岬を洗うことにした。ところがおふろに入れた瞬間、声にならないほど

■ 2002/07/14 22:56
真っ赤な顔をし激怒!なだめてもまったくだめ。結局体もろくに洗わず退散!

■ 2002/07/14 23:00
みさの実家での初ぶろは一瞬でまくをとじた!今はいつものとうり(23時)ぐっすりねている。

■ 2002/07/14 23:02
目覚めた時、大泣きしなきゃいいけど〜っ!お母さんもそろそろ寝ます!

■ 2002/07/14 23:05
お父さん〜今日は一人で眠れるかしら〜(よけいねれるかっ)

■ 2002/07/14 23:08
お父さん〜朝ねぼけて、みさとお母さんがいないっとびっくりしないでね!それではおやすみっ!!

■ 2002/07/16 00:42
今日岬にメロンの果汁をはじめてあげた。
すごく不思議な顔をしていた。
最近のミルクの飲みかたが不規則になってきた。
5時間もったり、2時間もたなかったり。
そうそう昨日心配していたことはみごとクリアー。
3時に起きてミルクをのみあっという間に寝てしまった。ばあばも岬が気になって寝られなかったらどうしようとかいう思いはまったく無駄で、私が一番寝られなかった。

■ 2002/07/19 00:58
最近岬はすぐにうつぶせになってしまうので、(まだ一人でもとにもどれないのだ)朝のお掃除はだっこひもにのせて、一緒にやっている。(家はせまいのであまりエクササイズにはならない)
岬は寝起きがとても良く、目覚めて目があうとにこにこと笑っている。寝ているお父さんをみてもにこにこ。
機嫌がものすごく良い。
私は非常に寝起きが悪いけれど、岬の笑顔のかわいさにはまけて、眠さもとんでいく。
その後は1時間から2時間岬と遊ぶ。
ちょっと疲れる時があるけれど、またまた岬の笑顔にまけて、もっと岬を笑わせようと夢中になっている自分がいる。
遊びに疲れると、ぱたっとたおれてあっという間に夢の中!!
かわいいなーっ!!
早く寝ないと〜。明日の朝岬に付き合えないわ〜。

■ 2002/07/20 00:08
みさ、初スイカのまき〜っ!!

■ 2002/07/23 23:27
今日、お父さんについてきてもらい、岬の3か月検診に行った。
岬の同級生がたくさん来ていた。
岬は最初、なれない場所に少しおびえていた。
他の赤ちゃんにつられて泣いていた。
でもそれも一瞬のことですぐになれた。
体重6650グラム、身長63、7センチ、だいたい平均的。でもまわりを見回すとどう考えても岬は巨大だった。
健康診断ではみんなおむつだけになり、タオルをまいて順番を待っていた。岬はそのときはなんだか落ち着かない様子だった。
ついに岬の番がやってきた。ベットに岬をおろすやいなや、岬はくるっとまわりうつぶせになっていた。
本当はお医者さんが首のすわりを見るのもちあげたり
、いろいろやるみたいだったが、岬の華麗な動きとぐんっと首をもちあげているのをみて、驚いていた。
もちろん、うもいわさずOK!!
診察中、声を上げて笑ったり、なぜかとても機嫌がよかった。その後の注射もぜんぜん泣かずにいい子だった。帰りの電車の中から家についてからもずっと岬は今日もきっと首一番だったにちがいないと、とても誇らしげなお父さんとお母さんだった。
お父さんは今日はいい夢みれそう、ととてもうれしそうだった。

■ 2002/07/25 00:26
昨日みさは3カ月検診に行ってきました。同じくらいの赤ちゃんがいっぱいい
ましたが、どうみてもみさは大きい方だったなぁ。
診察の中に首のすわり具合を見るのがあって、前の2人の赤ちゃんたちは先生
に抱えられて首をふられたりしていましたが、みさはベットの上に寝かせたと
たんに勝手にクルッといつもの調子でまわって首を90度まで持ち上げて見せま
した。
おとうさんは首一番のみさが誇らしかったです。

その後もすごくニコニコ機嫌がよくって、「わぁ〜」とか言って口を大きくあ
けてたら「口を開けたついでに」と言って先生は口の中を調べていました
(^_^;

注射もほとんど泣かなかったし、お父さんの子どものころより良い子かも。



■ 2002/07/25 00:35
岬は今日で生まれてから4か月と1日目 !!
自分の意志をかなり主張するようになってきた。
顔をまっかにしておこったり、かまってほしいとよびかけたり。
ばあばの家に行ってきたが、泣かずによく遊んだし、成長したなー。
商店街を岬と歩いているとよくかわいい赤ちゃんねーとおばちゃんがあやしてくれるのにもちゃんと笑顔でこたえるようになったし。
それと最初に果汁をあげたときより今日はスムーズに飲んでくれた。

■ 2002/07/26 23:34
今日お父さんが外のお仕事で帰りが遅くなってしまうということで、ばあばに来てもらった。
前ばあばの家でおふろに岬を入れた時さんざんなめにあったのでちょっと怖かったけれど、ばあばに再び入れてもらうことにした。
今日は大成功!!いつもと同じ、とてもいい子だった。今度又、ばあばの家で挑戦してみようっとっ!

■ 2002/07/29 00:20
今日岬はすいかが気にいたみたいで、おかわりをした。飲みかたもとても上手だった。